世界の基礎知識

フォトンとは?

  1. 大気中に存在する「粒子」
  2. 変換物質を用いる事でエネルギーとして変換が可能であり、その恩恵はオラクル全体にある。
  3. アークスは自身の能力を用いて、上記変換を可能に出来る。
  4. フォトンを扱う適正は、先天的であり人間には後付け出来ない。
  5. ダーカーを完全に消滅させられるのは、フォトンのみである。

肉体強化について

フォトンの適正があった段階でそれぞれのクラスのフォトンにあった強化がされる。
※ 
幼少期のオーザはハンターのフォトンを用いて瓦礫の下にいたマールーを助けている。

テクニック使用による傷など

炎・氷・雷・風に関してはフォトンが、それぞれに干渉して起こす現象であり、それぞれの属性の傷跡を残す。
光と闇に関しては、性質が違うフォトンを凝縮して使っているため、物理攻撃に近い形になる。

ムーンアトマイザーやレスタのRPへの影響は?

回復アイテムやレスタによる回復は、傷を急速に回復させるが完治はしない上、戦闘した際の疲労は残る。

アークス同士での戦いではダメージを受けないはずだが、RP上はどうするのか。

通常、ダメージは通らない。
「相手を攻撃する」意志を持つなどして攻撃した場合はダメージとして受ける事がある。
事実、主人公がアフィンにガンスラッシュの弾丸を当てている部分があるが、あの場面は明確に敵意は無かったであろう。

テレプールなどのワープ機能はRP上どういう扱いなのか。

フォトンの行使により、ワームホール式ワープを発生させ、ワープ航法を起こしている。
ちなみにエラー630は「転送ミス」とされる。

キャストとは?アンドロイドじゃないの?

それぞれの解釈によって判断し、擦り合わせを行う。
サポートパートナーが居る事を鑑み、アンドロイドも居ても不思議ではない。

各ダークファルスの出現した経緯などストーリーに関している情報の扱いは?

知らない体でも構わない。
NPCとの交流も個人それぞれにしていると解釈しても構わない。

キャストのパーツなどはどうやって売られている?

「パーツそのもの」として陳列。

異能者(アークスの力以外を行使したり、世界の外から来たもの)の扱いは?

  1. 少なからず、オラクル世界内にも存在はしている。
  2. 異世界から来た者も、オラクルに存在していた者も、どちらも異能そのものを秘匿されている。
  3. 異能の中には、フォトンを混入しダーカーを殲滅する者や、異能単体でダーカーを殲滅する者もいる。(例:スクナヒメの灰の加護)
  4. 基本的には異能者と対峙するために存在し、アークスの任務では使用しない。

ゲーム上レベルの低いレイドボスなどの扱い。

ゲームシステム上なので、文章で追記すればそれで解決。

一般アークスがマターボードを認知しているか。

していない。

EP4(A.P.241)におけるアークスの組織改編について。

アークス総司令にウルク、司令補佐にテオドール。
戦闘部の長にヒューイ、次席が三代目クラリスクレイス。
総務部の長にマリア、次席にサラ。
教導部の長にレギアス、次席にゼノ。
情報部の長にカスラ、次席にクーナ。

またシャオに関しては、アークスシップ管理者を作り出した後に演算のためにマザーシップに帰った。

【守護輝士】って?

【守護輝士】と書いてガーディアン。
現状、主人公であるアッシュ(プレイヤーキャラ代表)とマトイの2名がこれに該当。
どの所属にも干渉されず、独自に行動出来る役職である。

新惑星【地球】って一般アークスからしたらどういう形のものなの?

現在、自由に偵察行動が出来るのは守護輝士である2名のみで、それ以外のアークスは許可が無いと立ち入りが出来ない。



コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証
  • EP4で開示された組織形体、ガーディアンについて記載しました。 --- 獅子噛 (2016/02/03 01:12:52)
  • アニメの7話にてクーナが次席と呼ばれていたので、情報部の次席である事が確認。 --- 獅子噛 (2016/03/01 00:15:16)

  • 最終更新:2016-03-25 21:55:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード